ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

アーセナル現監督ミケル・アルテタ 〜現役時代のプレーなど〜

アーセナルの監督を務めるミケル・アルテタの現役時代のプレーを記事として書いていこうと思う。

f:id:MKbrothers:20200104123356j:plain


アルテタのポジションは守備的MFボランチ

 

身体能力を全面に使ってボール奪取をするというよりは、相手のファーストッタッチやドリブルが大きくなった所を狙うなどの、頭を使った守備が魅力の選手。

 

個人的に「上手いな!」と思っていたのが、”あえてパスコースを空ける”プレーです。賢くインターセプトを狙い、アーセナルのカウンターに繋げていた。

 

守備に重きを置いていた選手ですが、ブレ球ミドルシュートも印象的でした。

またプレーに無駄が無く、必要な動きを的確に判断し、実行できる選手である。

 

キャプテンシーがあり、チームをまとめる能力に長けている。

ボランチにこういった選手がいると、攻守にわたって一体感が出てきますよね。

 

プレーもそうですが、人間的な要素も長谷部誠に近い感じがします。

アルテタが監督として成功しそうな予感がするので、長谷部も監督に向いている感じがしますね!


Mikel Arteta - The Maestro Of Arsenal (Djamel Mehdaoui)