ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

あの頃のクリロナを今の小学生は知らない。〜クリロナ歴史〜 

皆さんはどのような経緯でサッカーを好きになりましたか!?

私はウイイレ10(ジーコと中村俊輔が表紙の)とクリロナの影響でサッカーが好きになり、サッカーを始めました。

f:id:MKbrothers:20200110181638j:plain


現在のクリロナはストライカーとして得点を量産しているが、当時のクリロナはキレのあるドリブルを駆使して観客を魅了するドリブラーでした!!

 

リフティングも半端なかったな〜笑

 

今で言うネイマールに近いですね!!

 

主に使っていたフェイントはこれ!!

高速シザース(ステップオーバー)

 

このフェイントの凄いところは、跨ぐのが鬼の速度なんです。。。笑笑

クリロナのシザースは特殊で、他の選手は体重移動や滑らかさに重点を置く傾向が多い中、速さを意識していた。

 

そして、今よりも優れていたのが”俊敏性”である。スピード感と切れ味鋭いドリブルは数々のDFを切り裂いていました。

 

 

少し弱点を述べるとすれば、ドリブラーであるが故に球離れが悪かった所ですかね。

 

当時チームメイトであったファン・ニステルローイ

「もっと早くパスを出せ💢」と一喝されたらしいです。

 

 

それでも、ドリブルへのこだわりを捨てる事なく、

プレーし続けた結果、2008年にバロンドールを受賞する。

 

本当にメンタル凄いですよね!

私が先輩に一喝されたら立ち直れません笑笑

 

 

マンチェスターU時代のクリロナを忘れる事なく、サッカー界に受け継がれて欲しいですね!!

 


Cristiano Ronaldo as a Teacher

 


Cristiano Ronaldo ►Legendary Skills For Manchester United