ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

バルセロナの未来を背負う若人

前、カルレス・アレニャについて書きましたが、今回もバルサの将来を担うであろう選手を紹介したいと思います。

 

今回、紹介する選手は、バルセロナで注目されている、リキ・プッチ選手です!

f:id:MKbrothers:20200202210542j:plain


 身長は170cmと記載されていましたが、それより小さい気がします。

NEXTシャビ,NEXTイニエスタと期待されている選手です。

 

では、特徴やプレーを見た感想を書いていきます。

 

類稀なボールコントロール

細かいボールタッチが特徴的。

相手をかわす技術が優れている。

 

ボールを運ぶことが可能

この能力が彼の一番の武器だと感じた。

シャビかイニエスタのどちらかと言われれば、イニエスタに近い。

 

ボールキープ力

身体的に考えれば不利だが、小さくても取られない技術を兼ね備えている。

トップチームでそれを示すことができれば、チャンスも増えるでしょう。

 

小刻みな動きが可能

小さい選手特有の小刻みなステップと細かいボールタッチの相性が良く、大きい相手の嫌がることができる。

 

 

個人的な感想

テクニックなどの技術は申し分ありません。

自分の良さを発揮できれば、確実にバルサでもやっていけると思います。

 

少し気になる点としては、無理なドリブルを試みるシーンを動画で何回か見ました。中盤としてプレーする選手としては、状況判断は必須。

まあ、指摘されれば、すぐ改善されると思いますが。

 

アレニャとプッチの中盤を将来的に見たいですね!