ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

皆さまにお知らせ + スタミナの重要性

本日の投稿で100記事目となるので、様々な角度からサッカーにアプローチして行こうと思い、サブブログのサ助と合併することになりました。

 

今後は、選手・監督紹介だけでなく、色々なサッカー関連の情報を発信して行こうと思います!

 

サッカー好きはもちろんの事、そうでない方にも楽しんでいただけるコンテンツにしていきますので、よろしくお願いします。

 

合併一発目の記事はプレーヤー向けの記事となっております!

 

今回はサッカーをするにあたって

”MUSTで付けておかなければならない能力”について書いていこうと思います。

 

 

単刀直入に答えを言いますと、それは”走れる能力”です。

いわゆるスタミナです!!

 

f:id:MKbrothers:20200109202846j:plain

なぜスタミナが大切なのかをいくつか紹介していきます。

 

スタミナの重要性

 

✔︎活躍できるチャンスの拡大

まず、サッカーは90分、または60分プレーしなければならない。そして、フルタイムの中で自分の長所や色を発揮することが求められる。それができない選手は変えられてしまう。

 

90分フルで出た選手45分だけ出た選手では活躍できるチャンスに大きな差が生じる。だからこそ、スタミナは重要。これが1つ目の理由です。

 

 

✔︎どんなサッカーをするにしても求められる

支配率を重視しているチームでも、堅守速攻、キック&ラッシュ全ての戦術に求められるのがスタミナです。

現在のフットボールでは前線からプレスに行くチームが増えていますし、どのチームもトランジションを課題にしている。

そういったハードワークを求めるチームに欠かすことができない能力です。

特に学生サッカーは前へ蹴り込むサッカーをするチームが多いので、スタミナは必然的に必要になると考えられます。

 

 

✔︎全ての能力の核となるもの

良い選手は”武器”を持っています。例えば、ネイマール選手は圧倒的ドリブルテクニックと抜群の敏捷力が彼の武器です。

しかし、その能力の裏には90分間試合に出られるスタミナが隠されているんです。プロの選手を観ていると、そのような派手で目立つ部分に目がいきますが、よく考えるとスタミナが半端ないですよね。

 

UEFAチャンピオンズリーグの決勝とか観ると分かりますが、あの世界的スーパースター達が足がつるまで走る姿は、”走る”の重要性を象徴としています。

 

 

 サッカーのスタミナは野球で言うならば、ピッチャーのストレートと同じである。ストレートが速いからこそ、変化球が活きる。

 

サッカーも同じでスタミナがあるから、ドリブルやテクニックが活きてくる。

 

だからこそ、学生の皆さんには走り込みを大切にして欲しいんです!

 

 

今回はスタミナの重要性について語らせていただきました。次回も皆さんにアイデアを伝達していきます!

 

お楽しみに‼️