ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

ヨーロッパだけじゃない! スター選手獲得で急上昇

田圭佑選手がブラジルのボタフォゴに移籍しましたね!

f:id:MKbrothers:20200218161222j:plain

近年では、年齢的フィジカル的な問題などで新天地へ移籍する選手が増えてきましたよね。

イニエスタJリーグへ移籍したり、ベッカムメジャーリーグサッカーへ移籍するなど、プレーヤーとしてのセカンドキャリアを追い求めている。

 

今これが熱いんです!!

 

スーパースターから得るモノは、そこでしか吸収できない。

ヴィッセル神戸の古橋選手「イニエスタから学ぶ事がたくさんあった。」と言っていました。

 

彼らのようなスーパースターが移籍することにより、リーグのレベルが上がり、その国のサッカーが発展する。

 

選手が30歳を超えて、若干リーグレベルを下げて選ぶのは、アメリカ中東が多かったが、近年では中国南米も増えてきました。

 

 

それだけではありません!

今回の本田選手のボタフォゴ移籍により、日本の若い年代の選手がステップアップのために、移籍する可能性も出てくる!

 

ヤヤ・トゥーレもボタフォゴ加入が噂されているので、南米サッカーの熱が更に盛り上がって行くと予想されます!

 

日本ではあまり馴染みのない南米サッカーリーグが浸透していけばいいなと思います!

 

f:id:MKbrothers:20200218161246j:plain