ざっくばらんなサッカー虎の巻

欧州サッカーオタクの兄と弟で個人的に思い入れのあるチームや選手を紹介すると同時に、サッカーに関するあらゆるトピックスを日々発信していきます。

サッカーのプレーで悩んでいたら読んで欲しい 参考にする大切さ

はようございます!

今回は、”サッカーのプレーで悩んでいる人”を対象に書いていきます。

f:id:MKbrothers:20200125170419j:plain

 

皆さんは、ボールを持ったら何をしていいか分からない!ってなったことはありませんか!?

私は初めてやるポジション経験が浅いポジションで出場した時に感じることがありました。

 

そういった時に活用していたのが、Youtubeです!

私は2つの方法でプレーの参考にしていました。

 

同じポジションの人の動画を観る

これが1番のオススメです。

同じポジションで自分と似たようなプレースタイルの選手をネットで調べて、Youtubeで動画を観る方法です。

 

例えば、

私の場合は、左利きで、右サイドハーフのプレーの仕方が分からなかった時に参考にしていた選手はベルナルドシウバ選手の動画を何本も観て勉強しました。

 

何が1番身に付いたかと言うと、

状況に応じたプレー”である。

 

色々な場面での好プレーやアイデアが収録されているので、

「ここでは、こういうプレーもあるのか!」

「このドリブルを明日使ってみよう!」

など参考になることがたくさんありますし、向上心や練習のモチベーションにも繋がります。

 

 

試合のフル動画を観る

2つ目は試合のフル動画を観ることです。

しかし、重要なのはただ観戦するだけではなく、参考にしたい選手を良く観察する事である。

「この時のポジショニングはどうしているか?」などを観察し、自分に置き換えて考えることで、プレーする際に役立つ1つのツールとなるでしょう!

 

・DAZNに加入している人は、期間内であれば何試合でも観ることが可能ですので、是非実践してみてください!

・DAZNに加入していない人も、画質の良い物、悪い物両方ありますが、Youtubeでフルタイムの試合とかも視聴することができます!

 

 

サッカーで得た自分の経験値プロの選手の技術を盗み、融合させれば上達する事は間違いありません。

サッカーをするモチベーションにも繋がると思うので、多くの人に試してもらいたいです。

f:id:MKbrothers:20200108231919j:plain

 

余談ですが、これを教えてくれた人はめちゃくちゃ上手い選手だったので、自信を持ってお勧めできます!

 

*私は朝から夕方までメスト・エジルの動画を観ていたことがあります笑

 

 

皆さんも試してみてください!

それでは、また!!